今年も「たねまきコンサート」の季節です。
- FumikoEgawa
- 5月27日
- 読了時間: 1分
毎年5月か6月に開催している「たねまきコンサート」。
気がつけば、本番まであと1カ月を切りました。
生徒さんそれぞれが、曲にいつも以上にいっしょうけんめい向き合う季節です。
練習は、楽しいことばかりではないかもしれません。思うように弾けなかったり、「もうやめたい〜!」「あきらめようかな、、」と泣き言言いたくなる日もあるかもしれません。
でもお願いです。
「さっきよりできるようになった!」
「ここ、弾けた!」
「今まで聞こえてなかった音が聞こえるようになった!」
「覚えてきた!慣れてきた!」
小さな変化や発見を、毎回練習のたびに喜んでください。
本番で上手にできることももちろん立派だけれど、そこに至るまでの時間の中で、自分の変化を感じられることが、いちばんの宝物です。
今年も、みんながそれぞれの音を楽しみながら、あたたかいコンサートになりますように。



コメント